お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

夏休み工作~ジャバラ折りのスイカうちわ(令和5年8月)

みなさま、こんにちは。
夏休みの屋内イベントから、今日は工作の様子をご覧ください。

この日は、「ジャバラ折りのスイカうちわ」を制作しました。
スイカにうちわ、どちらも夏らしいモチーフです。

まず、赤い台紙にスイカの皮の部分になる緑の色画用紙を貼り付けます。
外の皮の濃い緑と内側の黄緑、色画用紙2枚をつかって重ね貼り。
細部までしっかりスイカを再現しています(^^)
夏休み工作(3号館) 写真①.JPG

赤い台紙にスイカの種を描き込んでいきます。
本物の種らしく描く子、黒い粒粒で好きなキャラクターをデザインをしてしまう子...。
スイカの種にも個性があふれています。
夏休み工作(3号館) 写真②.JPG


夏休み工作(3号館) 写真③.JPG

仕上がった台紙をジャバラに折り畳みます。
「皮のところは内側なの?外側?」
「どっちが表なのか、分からなくなったよー(*_*;
わいわいがやがや大騒ぎ。
でもこれが丸いうちわに作り上げるポイントなので、みんなせっせと頑張りました!
夏休み工作(3号館) 写真④.JPG

いよいよ最後の仕上げ、ジャバラの台紙を3つつなげて円形にします。
持ち手になる割りばしもしっかり接着しなければなりません。
糊をたっぷりつけ、指先までしっかり力を込めて、バラバラにならないよう留めていきました。
夏休み工作(3号館) 写真⑤.JPG

ついに完成!
ひとりずつ、自分の作品をもって記念撮影。
けっこう苦労しただけに、上手に仕上がってどの子も満足そうにポーズをとってくれました。
夏休み工作(3号館) 写真⑦.JPG


夏休み工作(3号館) 写真⑥.JPG