お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

夏休みクッキング:ピザ(令和5年8月)

みなさま、こんにちは。
夏休みクッキングシリーズ、今回はピザ作りイベントの紹介です。

ピザつくりは昨年末に一度チャレンジしているからか、みんな意欲満々でスタートしました。
今回は、ミックスピザ、カレーピザ、プルコギピザに挑戦です!

まず、ピザクラストをつくります。前日から職員が仕込んでいた生地を成形するために、手でぺたぺた整えたり、綿棒で伸ばしたり。
楽しそうな表情や真剣な表情、うまく形ができずに困った表情で職員にヘルプを求める場面もありました。夏休みクッキング‐ピザ①.jpg

並行して別のテーブルではトッピングの準備も進行中です。
材料を切ったり炒めたり、大忙し。
1年生もすっかり成長して、包丁をきちんと使って野菜を上手に刻んでくれました。

夏休みクッキング‐ピザ②.jpg

カレーピザとプルコギピザの仕上げです。
おいしそうなトッピングの香りに、「おなかすいた!」「このまま食べたい...!」という声も聞こえますが、そこはぐっと我慢して作業中。

夏休みクッキング‐ピザ③.jpg

ご覧ください、このミックスピザの芸術的な仕上がりを!(^^)!
生地作りや具材の準備から始まり、トッピングが完成するとみんなひときわ満足そうでした。これからオーブンに入れて、自由あそびをしながら焼き上がりを待ちます。

夏休みクッキング‐ピザ④.jpg

天板サイズの大きなピザ3種が焼き上がりました!美味しそうな匂いあたりに漂います。
これをカットし、お皿に盛りつけてみんなで一緒に「いただきま~す!」

夏休みクッキング‐ピザ⑤.jpg

大満足のクッキング&ランチタイムになりました!