お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

夏休みイベント:博多消防署を訪問しました!(令和5年8月)

みなさま、こんにちは。
夏休みのイベントを順次報告中ですが、今回は博多消防署の見学について紹介したいと思います。

まずは見せてもらったのは救急車。
博多消防署の署員さんが救急車の番号や装備について教えてくださいました。
てきぱきキリっと、でも優しく笑顔で子どもたちに接していただき、みんな静かにお話を聞いています。

博多消防署 写真①【救急車の説明】.jpg

説明の後は、実際に救急車に入ります。いろんな機器がたくさんです。
でもなぜか子どもたちの視線はアンパンマンとメロンパンナちゃんにくぎ付け...( ^)o(^ )

博多消防署 写真②【救急車の中を見学】.jpg

消防車にも乗せてもらいました。
座席は思ったよりもずっとずっと高い位置にありました。
よじ登りながら高さを実感して「こわい~!」「無理~!」という感想も。
でも全員しっかり運転席に座れました。

博多消防署 写真③【消防車に乗ってみた!】.jpg

さらにさらに、希望者はホースも担がせてもらっています。
見た目からは想像できない重さにフラフラしながらも、肩にホースを載せてもらうと満足そうな子ども達の笑顔。

博多消防署 写真④【ホースを担いでみた!】.jpg

最後に、消防車の前で消防士になりきって記念撮影です。
自然発生的に敬礼をして写真におさまる子どもたちを、署員さんがニコニコ見ていらっしゃるのが印象的でした。

博多消防署 写真⑤【消防車の前で記念撮影】.jpg

博多消防署 写真⑥【消防士になりきって記念撮影】.jpg

案内役の署員さんはもちろん、見学中に出動してゆかれる署員の方々もじっと見つめる子どもたちに気づくと優しく手を振ってくださいました。

博多消防署の署員の皆さん、お忙しい中、ありがとうございました!