お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

ビリーブ菜園~みんなで苗を植えました(令和5年5月)

みなさま、こんにちは。

野菜の美味しい季節になってきましたが、ビリーブにも野菜畑があることをご存じでしたか? 
2号館の裏手に小ぢんまりとした畑があるのですが、その名も「ビリーブ菜園」です!

今回から3回に分けて、苗植えから収穫の様子をお知らせしたいと思います。

3月末のある日、1~3号館が交代で野菜苗の植え付け作業をしました。

菜園(1) 写真①.jpg

全員並んで、担当の畝について説明を聞いているところ。
手にスコップやクワをもって、真剣な様子。かっこいいですね。

菜園(1) 写真③.jpg

菜園(1) 写真②.JPG

スコップで穴を掘り、苗を植え付けて土をかぶせます。
苗を傷つけたり、畝を壊したりしないように気を付けながら、そおーっと優しく作業しています。

菜園(1) 写真④.jpg

肥料をあげているところです。
苗の周りにまくのですが、小粒の白い肥料はコロコロ転がりやすいので、丁寧に丁寧に...。

菜園(1) 写真⑤.jpg

最後に水やりをします。
水圧が強すぎないように気を付けながら「大きくなぁれ...」と期待を込めてたっぷり水をあげています。

みんなで大切に植えた苗、元気に育ってほしいものです♪