お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

上靴洗いをしよう♪(令和4年12月)

あけましておめでとうございます。2023年もよろしくお願い致します。

長いようで短い冬休みがあっという間に終わりました(^^)

これから冬休みや初詣の様子を紹介する記事が続きます。楽しみにしていてくださいね♫

今回は、終業式の日に行なった"上靴洗い"の様子を紹介していきたいと思います。

ビリーブでは、終業式や修了式の日に、学校から持ち帰ってきた自分の上靴を洗うのが恒例です♪

【上靴洗いの様子⇩】

上靴洗い写真①編集後.png

寒さに負けず、裸足でやる気いっぱいの子どもたちです。

ちゃんとお湯を出しているのでご心配なく(笑)

上靴洗い写真②編集後.png

せっけんをつけて、ブラシでゴシゴシ☆

上靴洗い写真③編集後.png

ゴシゴシ洗った後は、水につけて汚れを綺麗に洗い流します♫

洗った上靴は、その日に持ち帰り各ご家庭で乾かしてもらいます♪

家でも上靴洗いをしている子どもたちは、「いつもしているから!!」と慣れた手つきで上手に洗っていました(*^-^*)

普段、上靴洗いをしていない子どもたちも、「見て!綺麗になってきた!」と嬉しそうに取り組むことが出来ていました☆彡

ピカピカになった上靴を履いて、3学期も子どもたちが元気に楽しく学校に通うことができると嬉しいです(^^)