お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

平日イベント②「ひも通しゲーム」☆(令和4年12月)

こんにちは。

今回は、平日イベント紹介の第2弾、

『ひも通しゲーム』についてお話したいと思います(*^-^*)

ひも通しゲームは子どもたちがボタンの付け方やチャックの開け閉め等

日常生活で必要な手先の動きを練習していくイベントです(^^)

写真①.JPG

↑この道具を使ってやっていきます。

宿題とおやつを済ませた子からひも通しゲームをやっていきます(^^)/

写真②.png

写真③.JPG

写真④.png

低学年の子どもたちには難しい所もあるので先生たちが手伝いながら

ひとつひとつクリアしていきます♪

写真⑤.png

写真⑥.png

写真⑦.JPG

高学年にもなると、1分もかからずにクリアできるようになりますよ(*^-^*)

いつも時間を測って、タイムを記録していきます。

タイムを記録していくことによって、次回挑戦するときに

前回の記録を抜くことを目標に子どももやる気になります!(^^)!

イベントがひも通しゲームの日は

子どもたちが帰ってきたときにでも「今日のタイムはどうだった?」などと

話を聞いてあげてくださいね(*^^*)

写真⑧.JPG

写真⑨.JPG

他にも靴紐結びや三つ編み、英語の勉強などもできるので

これから、イベントに入れていきたいと思います♬