お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

おいしいホットドッグができました♪(令和4年2月)

こんにちは。最近日中は暖かい日も増えてきましたね

桜のつぼみがふくらんで、一つ、二つ、咲いているのを見かけて子どもたちも嬉しそうです♪

2月のクッキングは、バレンタインチョコとホットドッグでした

今回はホットドッグの様子をご紹介したいと思います

まずは食材の下準備から~

包丁さばきも様になっていますね!玉ねぎが目に染みる前に手早く丁寧に切っていきます

しっかり手を添えて上手に切ることができました ^^

①3 作成中.JPG

次はほとんどの子が大好きなお肉のご登場!

しっかり火を通して味をつけていきます♪

②1 作成中.JPG

お肉のおいしそうな香りにつられて笑顔がはじける子どもたち ^^

「はやく食べた~い!」

③3 作成中.JPG

クッキングの合間にはお兄さんお姉さんが率先して片付けも頑張ってくれています!さすがですね~

さあ、仕上げまであともう少し!

④1 後片付け.JPG

具材の準備が整ったら、自分たちでパンにはさんでいきます

大好きな具材をこれでもかとつめこんで・・・

⑤2 作成中.JPG

完成!!

早速みんなで「いただきます!」

⑥2 ホットドック.JPG

1年生の子どもたちもお口にいっぱい頬張っておいしそうに食べています♪

⑦1 食事.JPG

まだ食べ終わっていないうちに「おかわりある?」とおかわりの確認まで・・・笑

⑧2 食事.JPG

みんなのホットドッグ、大成功でしたね!!

⑨3 食事.JPG

クッキングを通して包丁や火の扱い、お片付けまで、みんなしっかり上達しています ^^

ぜひお家でもチャレンジしてみてくださいね♪