お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

令和4年1月 美味しくな~れ!ぜんざい作り☆

こんにちは。

節分が終わり、いよいよ春の到来を待ちわびる頃となりましたが、皆様お変わりございませんか。

今日、ご紹介するイベントは、1月10日に行ったぜんざい作り体験です!

この日の1日を各号別で紹介します⚘

1・3号館は、お昼ご飯を資さんうどんへ食べに行きました。

⇩1号館の様子です

1号館➀.png

この日は、期間限定メニューのお子様カレーセットとうどんセットを食べました♡

IMG_4281.JPG

「おいしい♡」や「今日外食になって嬉しい☆彡」などの声が聞こえ、

楽しいお昼タイムになりました♪

1号館⑤.png

沢山食べた後は、体を動かしに公園へGO!!!

1号館➁.png

天気が良く、子どもたちは思いっきり体を動かすことが出来ました(^^)

⇩3号館の様子です

呼ばれるのを待っている間に、「ハイ、チーズ(^^)」

3号館④.png

お気に入りのポーズなんかしちゃったり♡

3号館➀.png

大好きな先生と一緒に食べるのが、嬉しいご様子でした♡♡♡

3号館⑥.png

3号館は、小学生は、1号館と同じお子様カレーセットとうどんセットを食べ、

中高生は、スタッフと同じミニうどん付き牛丼セットを頼みました。

子ども達もスタッフもお腹いっぱいで、午後からのぜんざいが食べられるか不安でした(^^;

午後から、1・3号館合同で、ぜんざい作りを行いました!

子ども達と一緒に餅を一口サイズに切り...

1号館③.png

一口サイズの餅を水にくぐらせオーブンで焼く!

3号館➁.png

餅を焼いている間に、おしるこ作りと、きな粉作りをしました(^^)

⇩年下の子の作業を見守る様子

3号館③.png

「おいしくな~れ」と気持ちを込めながら混ぜ混ぜ〰

1号館④.png

☆完成☆ とっても美味しく出来たね!

1.3号館合同➁.png

そして、みんなで写真撮影!

号館が別々でなかなか会う機会がなかったので、久しぶりにお友達やスタッフに会えて

嬉しそうな子ども達でした♡

1.3号館合同.png

最後に2号館の様子について紹介したいと思います❀

2号館では、スタッフ特製のカツカレーを食べた後、午後からぜんざい作りをしました!

⇩餅を一口サイズに切ったり

2号館➁.png

おしるこ用の水を量ったり(とても真剣な顔で量っています(^^))

2号館➀.png

あんこを入れ、気持ちを込めながら混ぜたりして・・・

2号館④.png

☆完成☆

2号館③.png

「自分たちで作った、ぜんざいは美味しいね♬」と話しながら食べ、お代わりもしていました!

今年一年、子ども達が病気をせず健康でありますように。