お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

お弁当クッキング!美味しくできるかな?(令和4年3月26日)

こんにちは。

更新が遅くなってすみません(~_~;)

今日は3月26日に行った「お弁当クッキング」について紹介したいと思います!

⇩一号館の様子です

一つ一つ丁寧に卵を割り、卵焼きを作っていきます(⌒∇⌒)

R40326⑪.png

こちらでは、トマト・きゅうり・ハムを切り串に刺しているみたいですね!

お弁当が色とりどりになって良いね○

R40326⑫.png

そして・・・

みんなで協力してお弁当が完成☆

R40326⑧.png

おかずをお弁当に詰める作業も子ども達にしてもらいました!

R40326⑥.png

あいにくこの日は雨でお部屋の中でお弁当を食べましたが

自分たちが作った料理は格段と美味しかったようでお代わりもしていました!

R40326⑦.png

去年は天気が良く桜も咲いていたのでお花見をしながらお弁当を食べていました❀

※去年の様子です

R40326.png

来年は晴れてくれると嬉しいですね☀

次は二号館の様子です⚘

R40326⑨.png

みんなで分担して色とりどりの野菜や食材を切りました☆

卵焼きも自分たちで作りました!

難しい工程だと思いますが、スタッフのお手本を見ながら作っていました(⌒∇⌒)

R40326⑬.png

形もきれいで、とても美味しかったです♡

そして、完成☆

おいしそう♡

R40326⑭.png

子どもたちが作ったおかずを私たち職員もいただきました!

本当に美味しかったです♡

R40326⑩.png

⇩最後に三号館の様子です(⌒∇⌒)

R40326②.png

三号館の子どもたち皆ではないですが、初めてお弁当クッキングする子が多いです!

子どもたちも職員もドキドキわくわく♡

おにぎりも自分たちで作りました☆ ふたり協力して混ぜ混ぜ♬

R40326①.png

初めての卵焼き作り上手にできるかな??? 

R40326③.png

そして完成!

R40326④.png

R40326⑤.png

「おいしいよ♪」という声がたくさん聞こえて、お代わりもしていました♡

楽しい一日になって良かったね♬

ビリーブでは、クッキング系のイベントを多く取り入れています。

目的として、子どもたちに料理をする楽しさを知ってもらう事もそうですが、

ビリーブには中学生・高校生も多く高校卒業間近の子もいるため、

自立に向けた取り組みとしてイベントという形で取り入れています。

最後まで読んでいただき有難うございました(⌒∇⌒)