お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

令和4年3月24日 避難訓練を実施しました

こんにちは。皆さま元気でお過ごしでしょうか

今回は3月に実施したビリーブの避難訓練の様子をお届けします

3号館(ビリーブ笹原)からの出火を想定した避難訓練は今回が初めてです

フェンスを越える内容もあったので事前の説明でしっかり確認しています

①事前説明.JPG

これまでも色々なところで避難訓練を体験してきた子どもたち

大きな混乱なく避難を開始することができました

初めてのフェンス越えも焦らず順番に・・・クリア!!

「お・は・し・も」も守れたようです(^^)

②フェンス越え.JPG

③避難移動.JPG

避難先の公園での振り返りでは、まず恒例の「お・は・し・も」の確認です

ビリーブの先生からたずねられた子どもたちは、食い気味に

「おさない!」「はしらない!」「しゃべらない!」「もどらない!」

と元気よく答えてくれました

今回もバッチリでしたね!

また、火事や地震の時に気をつけることを三択クイズで振り返りました

前回の避難訓練のことを覚えていた子たちもいて、しっかり話をきき

積極的に手を挙げて参加してくれました

④振り返り1.JPG

⑤振り返り2.JPG

今回も無事に避難訓練を終えることができましたね

避難訓練に参加する子どもたちの姿を見て、日々の積み重ねが大切なことを改めて実感させられています

これからも1回1回の訓練を大事にしながら、子どもたちと取り組んでいきたいと思います(^^)