お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

合同誕生会&外食体験(リンガーハット)(令和元年10月)

 皆さまおはようございます。

 ビリーブの萩嶺です。

 3号館の物件は、あいかわらず見つかっていません(涙)

 不動産のサイトを見たり、お世話になっている不動産屋さんにお歳暮を贈って「退去の情報が入ったら一番に教えてください」と厚かましいお願いをしてみたりしています(笑)

  ただ、基幹相談支援センターの人から「来年度の空き状況というか、入れないか?」とのお問い合わせがあったりしていますが、「いっぱいで入れません」と悲しい報告をしないといけないことが、つらいです。

 その方に「ビリーブさんは、評判がいいから」とか(多分、お世辞だと思うんですが)言われたりすると、頑張って3号館を作りたくなります。 

 おだてには弱いんです(笑)

 と、言いながらも一昨年か昨年から博多区の状況は、放課後等デイサービスの定員(供給)より利用者(需要)の方が、上回っている気がします。

 なので、自分たちの実力で利用が多いのではなくて、今は、運がいいだけなので、支援の質をしっかり上げて、さらに満足していただける支援を行うべきだと思っています。それは、職員にも常々話しています。

 と、言うこことで、少し堅くなりましたが、10月に行った誕生会と外食体験です。

R0110_1.JPG

 まずは、待っている風景です。

 このテーブルは、中学生が多いテーブルでした。

 中学1年生から3年生までいます。

 ビリーブには、中学生も来てくれるので、とてもうれしいです。

 ただ、高校進学を控えた子供もいるので、お母さんたちとも高校受験の話が出ます。

R0110_2.JPG

 女の子たちもお行儀よく待っています。

R0110_3.JPG

 さて、熱々のチャンポンや皿うどんが来ました。

R0110_4.JPG

 美味しいちゃんぽんです。

 最初の写真などには、写っていましたが、お店の人のご厚意で、おやつも出してもらいました。

 リンガーハット諸岡店は、いいお店ですね。ありがとうございます。

 また、行きたいです。

 さてさて、誕生会です。

R0110_5.JPG

 今回は、4人いました。

R0110_6.JPG

 ちなみに、生クリームとかが苦手なお子さんもいるので、パンプキンパイも出しました。

R0110_7.JPG

 ケーキは、いつものコストコです。

 結構、大きなケーキもみんなぺろりと食べるので、びっくりです。

 本当は、街のケーキ屋さんで買いたいところですが、食べ盛りの子供たちが多いので・・・。

R0110_8.JPG

 みんなもこんな感じで、ペロリです。

R0110_9.JPG

 今年の抱負をみんなに言ったり、質問コーナーがあったりします。

 そして、ビリーブからのプレゼントです。

R0110_10.JPG

 ちなみに、生クリームが、青かったので舌が青くなったから取ってくれと言われた写真です。

 こんな感じで、今日もたくさん楽しみました。