お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

リサイクルって楽しい♪(令和4年2月)

こんにちは。

寒さも緩み、本格的な春が近づいてきましたね❀

春の訪れと同時に始まるものといえば花粉....

もう結構舞い始めている気がします(**)

余談はさておいて、*2月のおでかけ*では

1号館は『臨海3Rステーション』へ工場見学に行ってきました♪

3R-10.png

早速ですが、子どもたちは何を見ているでしょう??

3R-3.png

正解は~~~......

ゴミを大きなアームで掴み、焼却炉へ移動させる場面を見学しています!

IMG_7488.JPG

「UFOキャッチャーみたい!!」「これ本当に全部ゴミ!?」

初めての場面に、子どもたちも大興奮☆彡

3R-2.png

△アームの実物大はこんなに大きく、子どもたちも全員すっぽりです!

土曜日の工場見学は、職員さんの案内ではなく

自分たちでマップの番号に従ってごみ処理の順番を見学していく形式でした(⌒∇⌒)

3Rステーションのメインキャラクター?の鳥さんが工場を案内してくれて、

低学年の子どもたちでも飽きることなく、真剣に説明を聞くことができました☺

3R-4.png

工場見学の後は、ネームプレート作り体験♪♬

自分たちで土台となる木を紙やすりで削って凹凸を無くし、

飾りは、どんぐりやガラスの欠片等リユース可能なものを使用しました(^∀^)

▽真剣に板を削る子どもたち♪

3R-5.png

飾りはどれにしようかな~??

3R-6.png

もうそろそろ完成するぞ~~!

3R-8.png

完成~~~☆彡

3R-9.png

みんな完成までよく集中できたね♪

完成版はこんな感じです☆彡

IMG_8112.JPG

ビリーブ用のネームプレートも作らせてい頂きました(^^)

早速1号館の玄関に飾っています♪

今回初めて、臨海3Rステーションさんへ工場見学に行きました♪

子どもたちからは「社会で習ったけど実際に見るのは初めてだった!」

「僕たちもリサイクルしないとね!」という声があがっていました♬

工場見学を通して、たくさんの学びが深まった時間になりました。

---福岡市西部臨海3Rステーション---

福岡市西区今宿青木1043番地-2クリーンパーク西部内

092-882-4580