お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

鬼は外!福は内!~節分~(令和4年2月)

こんにちは。

今日は、2月3日に行ったイベント、豆まき・鬼退治について紹介します♪

この日は学校があり、子ども達が宿題を終え、自由遊びをした後に行事を行いました。

⇩1号館

鬼さんが来た瞬間「きゃ~!」と叫びながら年上のお友達の後ろに隠れている様子です(笑)

一号館➁.png

「きゃ~!」という声が部屋全体に響き渡っていましたが、

怖がりながらも「鬼は外!」と言って豆を投げ鬼退治しました(⌒∇⌒)

次は、お友達が鬼に連れて行かれている!?

1号館➁.png

安心してください(^^)

お友達が鬼に連れて行かれないように、他のお友達が鬼に豆を投げて助けてくれました☆

これでもっと絆が深まったようですね♡

最後にみんなで「はい、チーズ!」

一号館➀.png

今年一年、1号館の子ども達が健康でありますように.。o○

次は、2号館の様子を紹介したいと思います⚘

二号館➀修正.png

⇧節分と豆まきに関する動画を見ている様子です。

とても真剣に見ていますね(^^)

「どうして2月3日の節分の日に豆まきをするのか」由来は分かったかな?

ちなみに節分とは・・・

立春・立夏・立秋・立冬の前日はすべて節分というのですが、

旧暦の新年と重なる立春(2月4日頃)を節分として重要視されるようになりました。

豆まきをする理由は、季節の変わり目には邪気(鬼)が生まれると信じられていて

それを追い払うための儀式とされていたからです。

さあ~次は鬼退治・豆まきだ!!!

「鬼は外、福は内!!」

二号館➁.png

2号館のお友達は、鬼に怖がらず退治出来ているようですね☆

豆まきが終わった後は、おやつタイム♡

IMG_7339.JPG

「来年も健康で幸せに過ごせますように」との願いから歳の数ぶん豆を食べるそうですよ!

今年一年、2号館の子ども達が病気せず、健康でありますように.。o○

最後に、3号館の様子を紹介します✿

⇩音を立てながら近づいてくる鬼さんに怖がっている様子です(~_~;)三号館➀.png

みんなで助け合って

三号館④(2).png

怖がりながらも、しっかり退治しご褒美の豆をゲットしました!

三号館➁.png

最後に鬼さんと「はい、ポ~ズ!」

三号館③.png

今年一年、無病息災でありますように.。o○

ビリーブでは、子どもたちが楽しめるように、月の行事ごとにも力を入れています!

このブログを見て少しはお分かり頂けましたでしょうか...

伝わっていますように...

次のブログもお楽しみに!!!