お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

流しそうめん(令和元年7月)

 今年もやってきましたね~

 と言っても3ヶ月ぐらい前のお話ですが・・・(笑)

 

 皆さんおはようございます。

 ビリーブでは、毎年恒例のビリーブのお庭でのそうめん流しをしています。

IMG_0326.JPG

 みんな両サイドに分かれて準備万端です。

IMG_0330.JPG

 上手にすくえるかな?

IMG_4373.JPG

 この子は、4年生でだいぶんベテランさんなので、上手にいっぱいすくえました。

IMG_4415.JPG

 みんなも必死にすくっています。

 1年生の頃には、あんまり上手にすくえなかった子供たちが、2年生、3年生となって身体も大きくなって箸の使い方も上手になって、1度にたくさんすくって食べれるようになります。

 1年、1年成長がみられて私たち支援する側もうれしいです。

 それに、必死になるって大事ですね(笑)

IMG_0312.JPG

 真ん中の子は、大(おお)ベテランです(千鳥風:笑)

 小さい身体にいっぱい食べます。

 そうめん流しは、7月と8月にも行いました。

 今年は、1回に3kg60輪ぐらい茹でたんじゃないですかね。

 湯掻くほうも大変でした。

 でも、みんな楽しんでくれるので、やめられないイベントです。

 来年もまたやります。