お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

お月見団子&お茶のマナーを学ぼう🍵(令和6年9月)

こんにちは!

9月といえば、お月見ですね🌙
2号館は9月に入ってすぐにお月見団子を食べました。
お月見はまだなので、花より団子ですね🍡

ビリーブでは、お月見団子を食べる日に茶道体験も一緒にしています。
子ども達はあまり正座をする機会もないので、慣れてない為なかなか長時間正座ができない子もいましたが、頑張っていました。

お抹茶も子どもたちも飲みやすいように少し甘めの抹茶を使用していますが、慣れない味で苦そうな顔をする子もいました(笑)

苦手な味でもみんな頑張って一口ずつでも飲んでいて感心しました。

お作法はみんな上手にできていましたが、「おてまえちょうだいします」の丁寧な挨拶にも照れていました。

おいしいお団子とお菓子にはニコニコ笑顔でとても可愛かったです。

日本の伝統文化に少しでも触れて作法など覚えていてくれると嬉しいです。