2024.09.11お知らせブログ
皆さんこんにちは
放課後等デイサービスは、学校の夏休みが終わり、やっと一息ついているところですね。
学校の夏休み中は、毎日、朝から夕方まで子どもたちが元気に通ってきてくれて、いい思い出ができているといいなと思っています。
そんな少しバタバタしていましたが、放課後等デイサービスビリーブは、令和6年9月1日に保育所等訪問の事業指定を受けました。
その名もズバリ「放課後等デイサービスビリーブ」です。(笑)
保育所等訪問なら普通「保育所等訪問ビリーブ」じゃないかと思われるでしょう。
それが、今回は、多機能型という制度を使って事業所指定を受けました。
そのため、「放課後等デイサービスビリーブ」から「多機能事業所ビリーブ」に変更するかとも思いました。
しかし、それでは何をしている事業所なのかわからなくなるかとも思いました。
「放課後等デイサービスビリーブ」のママで行くか、「放課後等デイサービスビリーブ・保育所等訪問ビリーブ」で行くか少しだけ悩みました。
名前が長くなるのも・・・。
保育所等訪問をするのに事業所名に入れられないのはモヤモヤしましたが、これまで通り「放課後等デイサービスビリーブ」がいいかなと思って決めました。
なので、「放課後等デイサービスビリーブ」です。(保育所等訪問もあるよ)と心の中で思っています。(笑)
それでは、なぜ、保育所等訪問を開設したかといえばです。
放課後等デイサービスビリーブでは、多くの学校から子どもたちが来ています。
その学校などと連携をとることでより集団の中で本人たちがより快適に過ごせるようになって欲しいを願っています。
この場合は、環境設定や支援者側の支援方法もありますが、子どもたちの特性も踏まえ本人自身にも解決の糸口を見つけて欲しいこともあります。
複数の場所で、複数の視点で、しかし、同じ方向性を向いて支援ができればと思っています。
放課後等デイサービスビリーブの保育所等訪問もよろしくお願いします。