お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

お菓子の家作り

 みなさんこんにちは

 近頃、珍しく連投しています。

 さて、今日は、クリスマスと言うことでお菓子の家作りをしました。

 天神に行ったときに無印良品さんのディスプレイを見て「自分でつくる組み立てるヘクセンハウス」を購入しました。

 ビリーブでは、誕生会などでいつもケーキ作りをしたりしています。

 また、クリスマスなのでお家でケーキを食べている子どもたちも多いと思ってこちらにしました。

 それに、お菓子の家作りは、子どもなら一度はしたいかなと思ってです。

IMG_2862.JPG

 今日は、子ども達が15人来ていたので3グループ5人ずつに分かれてお菓子の家を作りました。

 まずは、クッキーやアイシングでお家を作ります。

IMG_2865.JPG

 そして、その他の飾りに入っていきます。

IMG_2868.JPG

 みんなどれも個性的です。

IMG_2904.JPG

 そして完成しました。

 まず、1つ目です。

IMG_3022.JPG

 マシュマロの屋根瓦を丁寧に仕上げたお家に仕上がりました。

 そして、2つ目は、

IMG_3025.JPG

 サンタさんが、クマカイさんを連れてお友達の家にプレゼントを届けに来たお家に仕上がりました。

 クマカイさん(熊のクッキーしかなかったので、トナカイさんではなく、クマになってしまったのでクマカイさんです(笑))

 3つ目は、

 IMG_3032.JPG

 屋根が、マシュマロやグミ、チョコレートやクッキーなどなど欲張りな感じのお家になりました。

 なぜか、煙突に木が刺さっています(笑)

 みんな楽しく笑ったり、たまにケンカしたりしながらわいわいお家を作っていました。

 そして、みんなどれも美味しく食べて帰っていきました。

 お父さん、お母さんたちごめんなさい。

 今日は、夕食あまり食べられないかも・・・。

 1年に1回は、こんな日を許してください。