お知らせ・ブログ

お知らせ・ブログ

2箇所目の事前協議終了

 こんにちは

 ビリーブの萩嶺です。

 先日、放課後等デイサービスの2箇所目の事前協議を行いました。

 特に問題も無く終了しました。

 児童発達支援管理責任者は、特別支援学校の先生をされていたので、障がいをお持ちのお子さんの対応もバッチリだと思っています。

 また、その他の有資格者も徐々にそろって来ています。

 福岡市の担当の方からも実地指導のときに「職員の人数が多いですよね」と言われましたが、学校やご自宅の送迎、その他の支援の必要性を考えるとこの人数になってします。

 私としては、当たり前と思っているのと、職員体制を無理しないようにと心がけていますが、相対的に見ると手あつい支援になっていると思います。

 きちんとされている事業所は、私達以外にもいるでしょうし、私達よりすぐれている事業所もあると思います。

 営業が上手い事業所(ホームページが充実していたり、FacebookなどのSNSの投稿も多い)で職員体制が整わないのに利用者確保に走り、送迎で守るべき人員を守っていない事業所も見かけます。

 私が、学校送迎に行ったときにも、送迎車に子どもだけしか乗っていなくて、職員がいない事業所があります。

 複数の学校を送迎するときに、1人体制だと教室や靴箱に職員が迎えに行かないといけないので、送迎車に職員がおらず、送迎車に乗っている子どもが勝手に他の小学校なのに送迎車から離れている事例もあるそうです。

 もし、いなくなったり事故があれば、他の放課後等デイサービスもそういう目で見られ、規制が厳しくなります。

 そういう事業所さんは、経営者の考え方、本部の考え方もあるんでしょうけど、是非、自主的に改善して欲しいですね。

 営業が上手な事業所が、全部が悪いわけではないし、ホームページが充実していたり、FacebookなどのSNSの投稿も多いけどしっかり守っている事業所ももちろんあります。

 送迎についても私達は、今までは、そういうことがまったくなかったので、これからも無いように努力して行こうと思っています。

 今後のスケジュールですが、年内に指定申請を行い平成31年3月1日の開所を目指します。

 いろんな方にご迷惑をおかけしたり、ご協力をお願いしますが、よろしくお願いします。

 お問合せや見学などのご相談は、

 電話:092-558-2430

 までお気軽にお電話ください。